連絡ダイアリー

こんなところに大人形ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【臨兵闘者皆陣列在前】英訳:STAND IN LINE

年賀はがき全部ハズレまちた


***感想ポイント***

【機動戦士ガンダム00】…#16「トリニティ」
 トリニティ兄妹登場。なんか思ってたよりかなりマトモで普通の性格の人たちだ。(あの三人&スローネに対する感想は、刹那ら4人と視聴者も同じなんじゃないかな)
 太平洋のアジトに帰投するエクシアら四機がガックリしてるように見えたのが面白かった。
 スローネアインのビームライフルがド真ん中に直撃してもどっこい生きてるコーラサワー。さすがイナクト、パイロットを生存能力は高い……。
  ツヴァイのGNファングを避けまくるタオツー/ソーマも超兵らしくてかっこ良かった。結構な数生き残ったオーバーフラッグスもエライ。ハワードとグリルが死ななくてホッとした。 
 「ミッションコンプリートですわね☆」と言う留美の隣で紅龍がニッコリしてたのは見逃せない。
 回想シーンで「テロや! これはテロやで!」の親父(←バス爆破実行犯説)と、ミン中尉が出たのが嬉しかった。
 ところで、あの監視者の間はちょっと大時代的すぎるのではないか。


【獣拳戦隊ゲキレンジャー】…修行その47「ピカピカ!俺の道」
 メレと理央のメロドラマ部分と幻気放出が良かった。ホントにゲキブラックになるんだろうか。
 サイダイゲキリントージャの砕大激激臨臨斬がロンをぶちのめした。彼は結構満足してたかもよ。
 次回はランとレツがメレ&理央と戦うようだが、彼ら(前者)がうっかり命を落とさないか心配ですヨ。


【仮面ライダーキバ】…第1話「運命・ウェイクアップ!」
 葬儀シーンからスタートとは大胆な始まり方だと思う。クモガイアの造型が美しいー。
 お化け太郎こと紅渡さんは、ありがちな主人公の性格「ちょっと内気な青年」ってのを極限まで強烈にしたって感じだろうか。
 玩具のはともかく、本編に出てくるキバットの背面は何かそれなりの模様などが入っていた
ほうが良いように思う。
 変身してからのアクション、そして必殺技キックが非常に素晴らしかった。次回も楽しみ。
 個人的に80年代の風景が苦手なので、徐々になくなってくれたらいいな……。


【YES!プリキュア5】…#49「夢と希望のプリキュア5!」最終回
 今回のお話で感心したのは――
 ・のぞみの学校の先生になるという夢。
 ・鍵をこまちに渡すナッツ。
 ・変身を解いてデスパライアと向き合うのぞみ。
 ・ナイトメアの「絶望」に対しての答と不老不死を得たデスパライアの心の変化。
 ――あたりかな。最初のほうの戦闘シーンも、レモネードやミント&アクアの動きが良かったわー。
 一年間楽しかったプリキュア5。来週からは『GoGo!』でまた皆に逢えるのが嬉しいナリー。
  1. 2008/01/27(日) 23:10:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

具沢山ではなくて汁が多いだけ

***感想ポイント***

【機動戦士ガンダム00】…#15「折れた翼」
 CBとしては相手の戦力が膨大な合同大規模作戦だからこそ介入しがいがあったってことかな。
 功を焦って一人突っ込んだアラスカのジョシュアがロックオンに討たれた。オーバーフラッグスが上にいる状態ならデュナメスのGNスナイパーライフルは上を向いているだろうから、自分の作戦で大丈夫だと思ってたんじゃないだろうか。(サブタイトルの「折れた翼」というのは、彼のことだったりして)
 ハワード准尉によると空中変形は高等テクのようだ。ジョシュアの後にそれをグラハムも余裕でやっていたのがシブイと思った。デュナミスをダッシュで抱きしめるシーンは素晴らしかった!
 他の軍人はともかく、ソーマ少尉だけはかなり長い時間戦っていたのではないか。さすが超兵。
 「GNアームズがあれば……」と呟きつつイライラしてたラッセ・アイオンさんが、片腕立て伏せを始めないかとハラハラした。(GNアームズって何だろうワクワク)
 ラスト、絶対絶命の刹那を謎のガンダムが救った。助けに来たのが紅龍仮面だったら面白かったかも。
 主人公たちのピンチに今回も興奮した。姫様は今日も天蓋付きのベッドで眠るのかー?


【獣拳戦隊ゲキレンジャー】…修行その46「ギャワギャワの記憶」
 ゴリ師匠の小粋なジョークからスタート。子犬の名前を「ベス」と「セラー」にしたというところで、昔の児童マンガで「レス」と「ラン」という子犬が登場したのを思い出した。(確か『やっぱ!アホーガンよ』か『キンタマン』のどっちかだった)
 で、そのゴリ師匠が、戦略ルームに入ってきたゴウ兄さんに突き飛ばされてたのに笑った。
 双幻士・ヒソは良い潘恵子声だった。強力な味方が出来たと思ったの残念ー!
 「つまらない日々を面白くするためですよ」「それも私ですよ」とか言いうロンは最高だ。
 結局メレが純ヒロインなんだよね。いざ臨獣殿!。いざバエの件もなんとか決着をつけて欲しい。次回も期待期待!


【仮面ライダー電王】…第49話「クライマックスは続くよどこまでも」最終回
 コハナちゃんが特異点/鍵だっていうのをこっちもいい感じに忘れてたね~。
 カイをビルの屋上から突き飛ばしたあの技は、あの「必殺・暗黒流れ星」ではないだろうか。
 「俺の必殺技ファイナルバージョン」は文句無しにカッコよかったが、もっと寄ってエフェクトバリバリでも派手で良かったかなーと思った。 
 あと白鳥ハナさんが助けに来てくれるとか想像してたがそんなことはなかったです。


【YES!プリキュア5】…#48「希望VS絶望 最後の対決!」
 バンクに使えそうな良いアクションシーンがいっぱいあった。特にルージュファイアーとアクアトルネードにはびっくり。
 ココとナッツが立ち向かって行くところが一番感動した。仮面が取れたミルクのプハ~ッてのも可愛かった。
 カワリーノは倒せたがまだデスパライア様が残ってるから……もう次回期待期待期待!
  1. 2008/01/20(日) 23:58:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミカン食べた手でCD触らないほうがいいよ

***感想ポイント***

【機動戦士ガンダム00】…#14「決意の朝」
 ルイスを励ます会で「平和だな……」と刹那がつぶやいていたが、プールサイドできゃいきゃい遊んでいたソレスタの仲間たちも割と平和っぽいよねと思った。
 そしてマリナ王女の寝室に介入する刹那。彼女は誕生日だったそうだから、あのサジピザを持っていってあげたらよかったかも。
 グラハムに反抗的なアラスカのジョシュアが新登場。今回の作戦で上級大尉殿にピンチを救われて仲良しさんになると予想。
 コーラサワーの上官のカティ・マネキン大佐も新登場。後でコーラサワーが彼女をかばって戦死したら嫌だなあ。
 新OP曲もいいけど新ED曲はジョー・リノイエ先生だけあってサビが強力。ステファニーさんの声とピッタリだ。(映像はどっちもグー) 
  

【獣拳戦隊ゲキレンジャー】…修行その45「ピキーン!宿命の対決」
 せっかくゴウ兄さんが最強最大の技を修得したのに理央に効かず……。まさに「まいったぜ」。
 理央さまソングは地味でした。


【仮面ライダー電王】…第48話「ウラ腹な別れ…」
 ウラさんおつかれでしたー。
 愛理さんの赤ちゃんさんがキーだったのな。侑斗くんは断腸の思いだろう。
 

【YES!プリキュア5】…#47「ドリームコレットを取り戻せ!」
 前半脚本に隙間が多いような気がしたが、カワリーノの変身からはバリバリにカッコよかったよ。
 デスパライア様が美女にメタモルフォーゼしたけど、コレットのチカラで心までキレイになってたりして!
  1. 2008/01/13(日) 22:41:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼつ

オチのみ違いで。
ぼつねた
  1. 2008/01/07(月) 07:59:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

***感想ポイント***

【機動戦士ガンダム00】…#13「聖者の帰還」
 刹那がグラハムたちをごまかすため現地の子を装うというナイスな演技を見せた。だが、「失礼します」と丁寧におじぎするのはやりすぎだったと思う。
 荒れた国内の様子を伝えていたテレビをリモコンでプチッと消すマリナ王女。目をそむけるように消しちゃあイカンような気もするし、のんびり観てるばあいじゃないような気もするし。ていうか保守過激派は、あのマリナポスターを貼ってる家庭を狙って強殺してたんだろうか。(だったらヤだなー!)
 紅龍仮面が颯爽と参上。月明かりに映えるカンフー! ファンタスティックなテクニックで傭兵どもをノックアウトしたゾ。
 ハワード准尉はちゃんとフラッグ操縦するときはメガネ外してるのな。
 あと久しぶりにイライラしたティエリアに逢えて嬉しかった。
  

【獣拳戦隊ゲキレンジャー】…修行その44「ワフワフ!父ちゃんのメロディ」
 ランって富士額だったっけ?
 今更だけどジャンと氷川きよしは似てるような気がする。(ロンの顔も篤姫に似てるような)
 ジャンがスウグにやられてるとこの画面効果が新鮮で楽しかった。
 メレ様のキャラクターソングは、声と歌メロがよく出来てると思った。一番いいかも。


【仮面ライダー電王】…第47話「俺の最期にお前が泣いた」
 キンさんは過去に残ったわけだけど、わりと余裕だったんじゃないのあれ……。
 もう緑のゼロノスは助けてくれないんだっけかなー?


【YES!プリキュア5】…#46「カワリーノ非情の策略!」
 美しい作画とスピード感あふれる演出が光ってた今回、ブラッディさんからしてメチャかっこいい。かれんの顔は史上最高だったと思う。(でもミルクは鏡餅だったね)
 戦闘シーンでは、ブラッディ(変身後)の低空飛行アタックからドリームのキックまでの連続がとくに良かった。
 ブンビーさんとブラッディさんを消してしまった上、愉快な方法でコレットまで奪い去って行ったカワリーノ。彼の神はどこに……じゃなくて、次回から最終回までどうなるか期待期待!
  1. 2008/01/06(日) 23:03:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

砂漠谷

Author:砂漠谷
がんばります。

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

